24歳で借金600万のブログ

24歳で借金600万を債務整理。完済までをリアルタイムで記事にします。

自転車操業の限界〜借金600万円まで⑧

⑦の続きです。私用で更新間隔が空いてしまいすいません。借金600万円までの話はこれで最後です。


ついに自転車操業に陥ってしまい、毎月返済するために借金をしていました。しかし、借金はすればするほど毎月の返済額は増えていきます。また、利息も増えるため返済はより困難になります。自転車操業になった時点ですでに自力での完済は厳しいと思います。

最終的に借り入れは7社になり、毎月の返済額は10万円を超えていました。返済額のうち元本は4割程度で、残りは利息の支払いです。

もう、お金を貸してくれるところもなくなり給料だけでは返済できなくなりました。

こうして私は借金600万円を債務整理することになりました。


長々と書いてしまいましたが、私ははじめて借金をしてからおよそ3年で返済不能まで借金が膨らみました。

借金をしているときは精神的に不安定で金銭感覚も狂い、仕事でもプライベートでもお金のことばかり考えてました。

まさか、自分が借金をして、返済不能になるなんて思いもしてませんでした。

いま少額でも借金がある人は、すぐに生活を見直して、はやめに完済してほしい。

返済が苦しくなっている人は、すぐに弁護士に債務整理の相談をしてほしい。

私のように借金で苦しむ人が少しでも減ることを願っています。そして、このブログが少しでも借金がある人の助けになればと思います。