24歳で借金600万のブログ

24歳で借金600万を債務整理。完済までをリアルタイムで記事にします。

ついに自転車操業へ〜借金600万円まで⑦

⑥の続きです。


おまとめローンに失敗した私の借金は200万円になりました。さらに金銭感覚が完全におかしくなっていたので、車を車検のタイミングで買い換えてしまい、頭金なしの200万円フルローンを組んでしまいました。この時点で借金の総額は400万円になり、返済の目処が立たなくなり出しました。

このころの私は、常に借金のことで頭がいっぱいでした。仕事中は毎月の生活費や返済を計算し、家に帰ればどこか借りられるところはないか探していました。さらに、借金が200万円を超えたときから、いままでは審査に落ちたことがなかったのに、融資を断られることが増えました。

日本では法律上、年収の3分の1までしか借入できないと決まりがあります(一部対象外のローンもあります)。年収320万円の私はすでに総量規制を超えていました。

それでも、なんとかおまとめローンで100万円融資してくれる銀行を見つけました。月の返済額を4万円から2万円まで圧縮することができたのでなんとか生活ができるようになりました。しかし、借金が減ったわけではなくカードローンの空きができただけなので、すぐにまとめた100万円分のカードローンは上限が来てしまいました。さらに、はじめに使っていた楽天を増額申請してしまい、返済額はとうとう5万円を超えました。

月の給料では返済額が足りなかったので借金を返すために借金をする自転車操業に陥りました。